tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

こんにちは 加藏です 初雪が降り、寒い日が続いています いよいよ今年もあともう少し 皆さんはどんな一年を過ごしましたか? 我が家も年末の大掃除を始めました でも寒さに負けて少しずつしかできません 先日は窓掃除をしました 掃除しにくい窓の桟(さん)は …

冬到来!

こんにちは!深澤です。 先日は雪が降った所もありましたが、 雪が降った地域の皆さんは大丈夫でしたか? 雪が降るといよいよ本当に冬到来という感じがしますね。 その雪の降った日、友人と友人宅でモツ鍋を食べました! 友人が料理上手なのでほとんど任せて…

もうすぐ12月ですね。

こんにちは!受付の丸山です。 あっという間に 11月も終わってしまいますね。 少しずつ家の大掃除を やらないといけないなと思うと もう今年も終わってしまうなと実感します。 先日、友達と一緒に バレーボールの試合を見に行ってきました。 会場で観戦す…

朝日を求めて

こんちには!黒岩です! 11月も中旬に差し掛かり、寒さが益々厳しくなり、出かけるのを躊躇いがちな季節になってきました。 そんな中ですが、先日、海を見たいという衝動に駆られた友人に付き合い、静岡県まで行ってきました! 私の中で、海といえば新潟県(…

利き手

こんにちは加藏です ボールを投げたり文字を書いたり普段何気なく使う手 右利き、左利きとそれぞれ使いやすい方の手がありますね。 私達の利き手はいつ頃決まるのでしょうか? 私達は生後5ヶ月頃には、興味のある物を見つけるとそれをつかもうと手を伸ばし始…

秋の夕日に…

こんにちは!深澤です。 10月も終盤に差し掛かり、すっかり秋ですね〜 紅葉が始まっている場所もあるようです。これから本格的な紅葉シーズンになるので楽しみですね! さて、今回のタイトルはあの有名な秋の歌から引用させていただいたのですが、最近の夕方…

10月になりました!

こんにちは。 受付の丸山です。 ようやく長い夏が終わり 10月に入ってからは 朝晩は涼しくなっていて 過ごしやすい日もありますね。 天気が良い日は風も心地よくて この前は、たまたま空を見たら うろこ雲がでていました。 これから気温が下がり 肌寒くな…

おうち時間

こんにちは!黒岩です! 外を出歩くとトンボやコスモスといった秋を告げる生き物達をよく目にするようになり、段々と秋を感じるようになりましたね 秋と言えば、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋など様々言われていますが、皆さんは○○の秋といえば何を思い…

秋の訪れ

こんにちは!加藏です! 夕暮れに虫の声が響く季節になりました。 家にはいつも近くで鳴いている一匹の鈴虫がいます。 『リーンリーン』と美しい音はどのようにして出しているのでしょうか? 鈴虫は左右の前羽をこすり合わせることで音を出します。 右前羽の…

晩夏

こんにちは!深澤です。8月も終盤ですね。お盆を過ぎたら何となく朝晩などは涼しさが出てきたり、日もだんだんと短くなってきたりと夏の終わりという感じがしてきました。夏好きとしては少し寂しさを感じています…。さて一月ほど前なのですが、涼しい場所に…

8月になりました。

こんにちは。受付の丸山です。 太陽がジリジリとしていて いまにも溶けてしまいそうな暑さですね(^^;) 夏野菜や果物など おいしい旬なものを食べて 涼しさを取り入れながら なんとか暑い夏を乗り越えています! これからはお盆休みに入っていきますが みなさ…

最近のマイブーム

こんにちは!黒岩です! ここのところ暑い日が続き、夏らしくなってきましたね☀️ 夏といえば色々あります。 例えば、海で海水浴、夏祭り、花火、BBQなんかもいいですね! そんな中、私にとって夏といえば青い空! 最近はそんな夏の空を眺めるのがマイブーム…

急な雨降り

こんにちは 加藏です!梅雨明けしたとたん曇りの日が続いていますね。最近は空模様が急変し突然ザーザーと雨が降ることも! そんな雨の中歩いていると ふと懐かしい感じがして何故か祖母の家を思い出したのです。少し傘をあげてみるとそこには杉の木がありま…

成長の記録。

こんにちは!深澤です。実は観葉植物の「ガジュマル」を10年程部屋で育てているのですが、恥ずかしながら今まであまりしっかりお世話をしていませんでした。その結果、枝が細く間延びしてメリハリのない形に成長してしまいました(・・;)去年頃から「何とかせ…

梅雨になりました。

こんにちは。 受付の丸山です。 梅雨入りし、むし暑い気温と なってきていますが お体の調子はいかがでしょうか? 低気圧により、体調を崩してしまうことも あるかと思いますが そんなときは無理せずに ゆっくり体を休めてくださいね(^^) さて、最近はあまり…

久しぶりに...

こんにちは!黒岩です!私事ですが、先日、久しぶりに高校の部活の同期2人と食事に行ってきました!1人は地元にいたのでちょくちょく連絡をとって会っていましたが、もう1人は進学とともに地元を離れていたので、連絡はとっていたものの会うのは実に3年ぶり…

練習中です!

こんにちは! 加藏です!田んぼに水が入り、カエルの声がいよいよ賑やかになってきましたね😃先日、6歳の姪っ子がいよいよ自転車に乗るということで、休日の朝一番から自転車の特訓をしました! まずは、昔から近所の子供たちが練習に使っている伝統の坂へ!…

自己ベスト

こんにちは!深澤です。 先月の事なのですが、4月17日に第24回長野マラソンに参加してきました。 コロナの影響で22回、23回長野マラソンは中止となってしまったので、今回は3年ぶりの開催だったそうです。 改めて、大会に出られる事は当たり前ではないのだな…

4月も残りわずかです。

こんにちは。受付の丸山です。 まだまだ肌寒い時間帯もありますね。 最近は、気温の変化が激しいので 体調も整えにくく、崩しやすいです(^^;) 来週はお天気が悪い日が多いみたいなので お体を大切になさってお過ごしくださいね。 そんな中、来週で4月もおし…

華やかな季節になってきましたね🌸

こんにちは!黒岩です! 最近は日中暖かい日が続き、中には暑いと感じる方もいるのではないでしょうか。 それでも朝晩はまだまだ冷え込むので油断大敵ですね 私は先日ご近所を祖母と一緒にお散歩してきました 普段は休みの日でもあまり外に出ない私でしたが…

今年の春はゆっくりですね

こんにちは 加蔵です!少しずつ暖かくなり、きれいな花が咲き始めたとたんに雪!今年は気温の変化が激しいですね。気温差についていくのに必死の毎日ですが、皆さまの体調はいかがでしょうか?私はこの頃、風が冷たくお家で遊ぶ甥っ子達に修行させられていま…

挑戦…

こんにちは!絶賛、花粉症発症中の深澤です。実は先日、とある挑戦をしました。何の挑戦かと言いますと、、、大食いチャレンジでございます。あくまでも個人的な挑戦でございます。挑戦のタイトルはずばり、「インスタントのきつねうどんを完食してみた!」……

もうすぐ3月です。

こんにちは。受付の丸山です。 2月もあっという間に終わりですね。 コロナの感染拡大で、どこへも行くことなく なにもせずに終わってしまった気がします。 そんな中、私の最近のおうち時間では 友達とぬりえをしていました。 友達は絵を描くのが得意なので …

空き時間を有効に!

こんにちは!百瀬です!最近は冷え込む日が多く、ご時世もご時世なだけに中々外に出ることが出来ずに退屈されてる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな退屈を解消するべく、僕は最近「本」を読み始めました!今回はその「本」についてお話しし…

今年も残すところ11ヶ月です!

こんにちは!深澤です。1月20日は1年で最も寒いとされる日、大寒でしたね。また、大寒は当日からの半月程を指す場合もあるようです。つまりそう考えると今は大寒中ですね!本当に寒いです(°_°)1月も終盤に差し掛かりましたが、改めまして、本年もよろしくお…

あけましておめでとうございます。

こんにちは!受付の丸山です。 2022年になりましたね。 本年もよろしくお願いいたします。 みなさんは、年末年始を どのように過ごされましたか? 私は、お正月番組をみたり 録画しておいたドラマをみたり 今年はどんな1年になるのかなと 考えたりしな…