tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

二日酔いには酸素カプセルを

こんにちは、受付の丸山です。 すっかり寒くなって、雪も降りましたね。 雪が降り始めると、とうとう冬がやってきたんだなあと感じます。 この間、久しぶりに姪っ子に会いに行ってきました! あんなに小さかったのに、歩けるようになって 元気に走り回ってい…

腰痛改善 健康講座

[ぼくらの学校]という松本市民活動の中の健康講座で、 先日「腰痛改善体操」についてお話をしてきました。 私が、毎日の診療の中で実際に使っている身体の評価方法も使い 腰痛を猫背タイプとそり腰タイプに分け、 それぞれに合ったストレッチ体操を行って…

天気の変化で体調が悪い

こんにちは、受付の丸山です。 天気の悪い日が続いていますね。 みなさん、体調はどうですか?? 天気の悪い日は、低気圧になっていて 頭がスッキリしない・気分も身体も重くなり頭痛がするなどの 症状が出てくることが多いと思います。 酸素カプセルは、高気…

体の痛みと松本マラソン

先日、10月1日(日)に第一回の松本マラソンが開催されました。 当院にもマラソンに参加するランナーの方 ボランティアで大会を支えて下さる方など 大会に関わる方がたくさん来院されていました。 鵞足炎の治療で来院されていて、 大会一週間前にぎっくり腰に…

お盆が終わってから

こんにちは、受付の丸山です。 先週は、変わりやすいお天気が続いていましたね。 お盆中も、雨が降っていたときが多かったように感じましたが 楽しめましたか??(^^) 私は、お盆も終わって、すっかり秋モードになっています。 はやく、ぬくぬくしたいです。…

暑くて寝苦しい時

受付の丸山です。 この間の3連休は、どうでしたか?? 私は、ひさしぶりの連休だったので 家でビーズをやってました!(^.^) 1個150分くらいで出来るので、簡単でリフレッシュできました♪ さてさて、梅雨明けしてさらに暑さが増してきましたね。 寝苦し…

梅雨ですね

こんにちは、受付の丸山です。 梅雨ですが、晴れたり曇ったり変なお天気が続いていますね。 皆さんは天気で体調が変わったりしますか?? 私は、結構影響されます(笑) パソコン作業も多いので、肩や目、首など痛かったりだるかったり 疲れを感じることがあり…

雨の日の走行、気をつけなければいけないのは…!?

こんにちは。 スタッフの田村です。 さてさて、梅雨に入りましたね! 梅雨といっても雨があまり降っていないような状態ですけど(笑) 雨の日、運転は気をつけなければいけません。 視界が悪かったり、スリップしたりと危険が盛りだくさんです! そんな中、当…

七色の橋

こんにちは(^0^) 柳沢です。 梅雨入りして、不安定な天気が多くなってきました。 気圧が下がってくると頭が痛くなったりしてくると思います。 そんな時は、酸素カプセル! ぜひ使ってみてください\(^o^)/ 不安定な天気が続くと、気分も下がりますが 朝、仕…

増えてきました!

こんにちは、受付の丸山です。 5月も今週で終わりになりますね。早いですね! 寒い寒いといっていた頃が懐かしいと感じるほど 急激に暖かくなりました!(^_^;) 体調はいかがですか?? 熱中症のニュースもよく耳にするようになりました。 部屋にいても、水…

これ、知っていますか?

ふと地面を見ていたら 蟻が歩いているのを見つけて 「暖かくなったな」と実感しました。 …というか、もう夏みたいな日もありますね。 服装に困ります(;^ω^) こんにちは!深澤です。 今週諏訪大社の四社参りをしてきました。 諏訪が好きなのでリラックスした…

4月も終わりますね・・・

こんにちは。スタッフの田村です。 だいぶ暖かくなってきましたね! お花見には皆さん行きましたか?? もう桜の季節も終わりですね。 そして4月も終わりです!!はやすぎますね・・・。 新入生、新社会人の皆さん、新生活は徐々に慣れてきましたか?? や…

魔女の一撃

こんにちは(^0^) 柳沢です。 暖かいと思ったら、急に冷えて雪が降ったり・・・ もう4月なのにびっくりするような天気ですね(⁻⁻;) 桜も少しずつ咲き始めて、早く満開にならないかな~と ワクワクしてます! 桜のキレイなスポットがあれば ぜひ教えて下さい(^…

逆子でお悩みの方へ

こんにちは!田村です。 今回は意外と皆さんが知らないことを書いていこうと思います。 妊娠中の検診で逆子と言われて、ドキッとした経験のある方も いるのではないでしょうか? また現在、逆子で悩んでいる方もいらっしゃると思いますが 逆子はお灸でなおる…

花粉症の季節になりました

こんにちは、受付の丸山です。 3月になり、昼間はだいぶ暖かくなってきましたね♪ 最近は、WBCを観ていたので テレビの前にはりついていました(^^) この前は4時間近くやっていましたよね! とにかく手汗がすごかったです(笑) 観ている途中まで、ずっと…

冷え。

こんにちは(^0^) 柳沢です! 2月の初めに練習台としてエステに行ってきました。 自分では指先の方しか、冷たい感じがしなかったのですが、 足全体が冷えていると言われてびっくりしました。 気づかないうちに冷えているんですね・・・(⁻0⁻;) 冷えがひど…

ロコモ対策のお話をしてきました

信州メディビトネット主催による 「認知症予防とロコモ対策」の健康講座があり、 医師の小手川先生 作業療法士の中川先生 鍼灸師の百瀬先生 と共に約20名の受講者の方を対象に行ってきました。 私の担当は、ロコモ対策の観点から 腹式呼吸や大腰筋のトレーニ…

雪だるま

あけましておめでとうございます。 柳沢です(^0^)/ 今のタイミングになってしまいましたが、 今年もよろしくお願いします。 年も変わったので そろそろ整骨院の写真を紅葉から変えたいと 思っているのですが、 冬の写真ってなかなかいいのが見つからず、 悩…