tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

4月後半

こんにちは!深澤です。 早いもので4月も後半になりました。 桜も松本市内はほとんど散ってしまいましたが、皆さんはどこかへお花見には行きましたか? 僕は松本城の夜桜を見てきました ほぼ満開だったのと土曜日ということで、夜でも大勢の方々が桜を楽しみ…

暖かくなりましたね!

こんにちは。 受付の丸山です。 あっという間に4月ですね! 少しずつ過ごしやすくなり 桜の開花も全国各地で始まっていて ようやく春を実感してきました。 先日お天気のよい日に ピクニックに出かけた時には 久しぶりに暖かな空気のなかで 太陽の光を浴びる…

ごほうびタイム

こんにちは、黒岩です! 3月も終わりに近づき、忙しい日が続いている方も多いのではないでしょうか? 寒暖差などに加え、生活環境に変化がありストレスが溜まりやすい時期。しっかりとリフレッシュ出来ていますでしょうか? 皆さんにとってのリフレッシュは…

まだまだ寒いですね

こんにちは加蔵です! 3月になりましたが今年は雪が多く週末もなかなか外に出にくい日が続いていますね 風が冷たく吹く日曜日に久しぶりに身体を動かそうとボウリングに行ってきました。 豊科のアピナボウルへ行くとなんと 1時間待ち❗️ 皆さん考えることは一…

長野燈明まつり

こんにちは!深澤です。 少し前ですが先日長野市の善光寺で開催されていた「長野燈明まつり」へ行ってきました。 先に参拝を済ませ、外へ出た時が丁度点灯の直前だったため点灯の瞬間を見る事ができました◎ 何度か行っているのですが、点灯の瞬間を見るは初…

大雪でしたね。

こんにちは。 受付の丸山です。 2月の頭から大雪となり 交通障害や雪かきなどで 連日大変でしたね(^^;) 皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか? まだ路面が凍っているところもありますので 車の運転や歩く時に転倒しないよう 注意が必要ですね! 久しぶ…

あっという間の一ヶ月

こんにちは!黒岩です! 早いことに1月も終わってしまいますね。 今年は年明けから様々なことが起こっていて、いったいどんな一年になるのだろうかと考えてしまいますね。 皆さんは今年どんなことをして過ごしたいですか? わたしはもう少し料理をしたいと思…

明けましておめでとうございます

こんにちは加蔵です! 新しい年の始まり!初日の出です! 今年は天気が良くとてもきれいに見えました! 周りには犬の散歩をしている人やウォーキング中の人もいて 太陽が出てきた瞬間、みんな同じ方向を向き初日の出を見てなんだか心があたたまる一時でした☺…

さようなら、2023年

こんにちは!深澤です。 2023年も残り僅かとなりました。 (こちらは松本城のプロジェクションマッピングです) 今年1年、皆さんはどんな1年でしたか? やり残した事などはないでしょうか? やり残した事があるという方は来年こそは叶いますように! 来年の目…

12月もあと半分ですね。

こんにちは。 受付の丸山です。 最近は街中のいたるところで イルミネーションを見ることが多くなり 本格的な冬がやってきたなと感じますね。 空気が澄んできたので 日によっては 綺麗な星空も見ることができて 気持ちが明るくなるような気がします。 最近、…

秋を感じに...

こんにちは!黒岩です! 今年は残暑が長く、すぐに寒さが来てなんだか秋が短かったように感じますね。 夏の暑さのせいか紅葉もあまり長く続かなかった印象があります。 そんな中でもしっかりと紅葉を楽しんできました! 今年は遠出はせずに近くを散策してみ…

今年の大根

こんにちは加蔵です! 毎年60本の大根をぬか漬けにします。今年はちょっと長めに干してみました。 11月に入っても暖かい日が続いていましたが、この日は少し冷たい風が吹き冬の気配がしています。 私は洗うのを手伝うだけですが『ああ、もう大根の季節かあ』…

諏訪湖マラソン2023

こんにちは!深澤です。 少し前ですが10月22日に第35回諏訪湖マラソンに参加してきました! 今年で諏訪湖マラソンへの参加は4回目、か、5回目くらいです。笑 僕の中では1番好きな大会で、毎年本番前からワクワクしています 今年は練習不足だったため目標タイ…

どんな秋をお過ごしですか?

こんにちは。受付の丸山です。 10月も終わりに近づいてきました。 特に朝晩は冷え込んでいますので 暖かくしてお過ごしください!(^^)! 昼間は心地よい秋晴れもありますね。 お散歩するのが好きなので ちょうどいいくらいになって嬉しいです。 お散歩してい…

季節外れの...

こんにちは!黒岩です! 今年は暑さが厳しく、気温が上がっている期間が長かったおかげか夏が長かったように感じます。 夏ならではのお祭りや花火大会なども今年は制限なく開催されるのが多くなり、久しぶりの賑わいがあったように思います。 そんな中ですが…

懐かしいお祭り

こんにちは加蔵です! 池田町の八幡神社のお祭りに行きました。 子供の頃、母の実家があるこのお祭りに来たときは夜店がどこまでも続くとても大きなお祭りに感じて、とてもワクワクしたのを覚えています。 旧町内ごとに舞台があり、大通りから神社にかけて町…

残暑が厳しいですね。

こんにちは! 受付の丸山です。 ようやく暑さのピークを越えて 朝晩は涼しい日も多くなってきました。 とはいえまだまだ暑いですね(^^;) 最近はバスケワールドカップがあり テレビで観戦していました。 日本代表の気持ちのこもったプレーの数々で 心が熱くな…

中世ヨーロッパを感じに

こんにちは!黒岩です! 先日のことですが、群馬県にあるロックハート城へ行ってきました! 山の中に佇むお城で、初めて行ったので「こっちであってる??」となりながらでしたが何とか無事到着。 実はここでは、ドレスを着て撮影出来るという催しをやっていま…

朝の散歩

こんにちは加蔵です! 朝の散歩にいつもの須砂渡渓谷へ 前日の雨で森の香りが濃く流れ、なんとなく動物っぽい気配が多い朝です。 今年は暑い日が多くひんやりとした森の空気でホッとしていると 大きなオニヤンマが来ました 巡回コースになっているのか同じ場…

夏本番

こんにちは!深澤です。 いやー…夏ですね。笑 皆さん、暑さに負けていませんか?! 暑いとどうしても色々なやる気が落ちがちですが、夏は様々なイベントがあります! そんなイベント盛り沢山な夏が大好きな深澤ですが 国営アルプスあづみの公園にて開催中の…

日差しが強いですね

こんにちは!受付の丸山です。 むし暑い日が続いていて 体力も気力も失われそうですが お体の調子はいかがでしょうか? 今の時期は夏野菜がおいしいので たくさん食べて元気をもらっています! ほかにも水分補給や日傘をさすなど 暑さ対策や紫外線対策をして…

最近の気づき

こんにちは!黒岩です! 最近は梅雨の影響でスッキリとしない天気が続いていますね。雨の降り方も一度に土砂降りのように降ったと思ったらまた止んで、という降り方をしていて、なかなか外に出るのが億劫になるような天候です そんな中ですが、私の写真フォ…

梅雨ですね!

こんにちは加蔵です! 家の玄関先には2年前にもらってきた『朴ノ木(ほおのき)』があります。 最初は30cm程の小さく細い苗でしたが、今年の春には100cm位になりあれよあれよと育ち現在157cmあります。 すごい成長スピードですね‼️ 葉も大きく一番大きいもの…

安曇野ハーフマラソン

こんにちは!深澤です。 6月4日に行われた、「第9回信州安曇野ハーフマラソン」に参加してきました! 開会式の様子です 今年はコロナが5類になった事もあり、久しぶりに制限などがなく開催されました! 僕自身は3回目の参加となりました。 いつもは自己ベス…

暖かくなってきましたね。

こんにちは。 受付の丸山です。 晴れの日はじんわりと汗ばむほど 暖かくなってきましたね。 日差しも強くなってきたので お天気がよい日に布団を干したら とてもふわふわになり その日の夜は、心地よく眠れました(^^♪ さて、先週は母の日でしたが 皆さんはな…

久しぶりのドライブ

こんにちは!加藏です! 久しぶに天気が良いので長野市の水野美術館へ、開館20周年記念「横山大観展 ~語る大観、語られる大観」を観に行ってきました! 2023年4月8日(土)から5月28日(日)まで途中展示を入れ替えながら開催されています 写真は撮影OKの作品で…

春真っ盛り!

こんにちは!深澤です。 4月になり、一気に春になりましたね! 今年の桜の開花は例年と比べかなり早く、 4月に入った時点で既に満開。 松本では既に散りかけていますね(°_°) そして、いつも桜が咲くとすぐに雨が降る感覚ですが、今年は長く見れた方なのでは…

春らしくなってきました

こんにちは。 受付の丸山です。 寒い冬もようやく終わり たいぶ過ごしやすくなりましたね。 先日、祖母とお散歩に行った時には とても天気が良く日差しも暖かくて じんわりと汗をかきました(^^;) 梅の花や家の近所の花が咲き始めていて 春のにおいを感じなが…

夜空

こんにちは!黒岩です! 3月に入り一気に暖かくなってきましたね! でもまだ日が暮れるとガクッと冷え込み、昼の暖かさとの温度差でより寒く感じますね でもその寒さは星を見るにはとても良く、ふと見上げた星空がとても綺麗に感じます✨ 春が近づき、段々と…

春はもうすぐ

こんにちは!加藏です! 先日は大雪で久しぶりに本格的な雪かきをしましたが、日差しが強かったので次の日には溶けましたね 夕方も日が長くなってきました 実際にどのぐらい長くなっているのかと調べて見ました!(長野市のデータです) 12月22日(冬至)の…