tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

長野燈明まつり

こんにちは!深澤です。

 

少し前ですが先日長野市善光寺で開催されていた「長野燈明まつり」へ行ってきました。

 

 

先に参拝を済ませ、外へ出た時が丁度点灯の直前だったため点灯の瞬間を見る事ができました◎

何度か行っているのですが、点灯の瞬間を見るは初めてだったので嬉しかったです。

 

点灯前でも厳かな雰囲気でしたが、ライトアップされたことで一気に華やかな雰囲気になり来場されていた皆さんも感動されていました。

 

 

普段とは違う姿がとても幻想的で、特別感が味わえました。

 

また境内周辺では切り絵灯籠が沢山並べられ「ゆめ灯り絵展」も開催されていて、子供から大人まで幅広い年代の皆さんの作品が展示されていました。

 

また、長野市姉妹都市であるアメリカのフロリダ州にあるクリアウォーター市や友好都市の中国河北省石家庄市など海外からの作品も出展されていたりと

年齢や文化、国籍は関係ないのだと改めて考えさせられました。

 

 

今年の開催はもう終了していますが、皆さんも来年是非見てみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに善光寺の敷地内でメロンパンの移動販売がされていて、誘惑に負けてしまった事は秘密です🤫