tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

花火


こんにちは!深澤です。



11月ももう終盤ですね。



今月は17日にしし座流星群を観測できたり、19日には「ほぼ皆既月食」を観測できたりと天文現象が盛んでした。皆さんは見ることはできましたか?



ちなみに僕はしし座流星群が見えた、気がします()



僕には流星群ははっきりとは分かりませんでしたが、普通の夜空でも見上げるとこの時期は澄んでいて星が綺麗に見えますね。



皆さんも今月は夜空を見上げる事がいつもより多かったかもしれません。



そんな夜空に少し関係するのですが、今月23日に長野市で開催された長野えびす講煙火大会(えびす講花火)へ行ってきました!



f:id:tenjudou:20211125173922j:plain



f:id:tenjudou:20211125173957j:plain



一昨年は台風19号災害、昨年はコロナの影響で開催できなかったため3年ぶりに開催されたそうです。



本来なら犀川沿いの1ヶ所で大々的に花火を打ち上げるのですが、今回はコロナの状況も踏まえ、長野市内の4ヶ所から分散で打ち上げが行われました。



専門学生時代には学校が長野市だったこともあり、えびす講花火が行われると見に行っていたのですが、最近はなかなか見に行けていませんでした。



今回5,6年振りに見に行ってきたのですが、やはり綺麗でした!



打上花火を生で見る事自体も2,3年振りだったのでいつもより迫力を感じました!そして、こうして開催していただたことが嬉しく花火が上がっている間中、感動に浸っていました。



花火大会といえば主に夏のイベントというイメージがありますが、最近は花火大会などの開催も難しかったですね。コロナウイルスの感染がこのまま落ち着いて、来年の夏には各地で夏祭りや花火大会がいつもの様に行われていて欲しいと思います。



さて、これからますます寒くなってきます。皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください!