tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

急な雨降り

こんにちは 加藏です!

梅雨明けしたとたん曇りの日が続いていますね。

最近は空模様が急変し突然ザーザーと雨が降ることも!

そんな雨の中歩いていると
ふと懐かしい感じがして何故か祖母の家を思い出したのです。

少し傘をあげてみるとそこには杉の木がありました。

祖母の家は湖の近くにあったので、湿った杉の香りで連想されたのでしょうか?

この様に香りによって、昔の思い出や感情が甦る事を『プルースト効果』と呼ぶそうです。

プルースト』とはフランスの作家マルセル・プルーストの事です。

プルーストの小説の中で

主人公がマドレーヌと紅茶の香りをきっかけに子供の頃を思い出し物語りが進んでいく事からそう呼ばれるようになったそうです。

皆さんにはふと思い出が甦る香りはありますか?