tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

紫陽花の季節

f:id:tenjudou:20190622043456j:plain

こんにちは、峯村です。

 

蒸し暑い日もあれば肌寒い日もある、そんな日々が続いていますが、

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

紫陽花の花も、これから色が濃くなっていく頃ですね。

 

そんな6月も、もう下旬です。

 

気が付いたら、今年も半年が終わろうとしています。

 

皆さんは、この上半期で、やり残したことはありますか?

 

私は、沢山あります。

 

そんな中、最近1つ、ずっとやりたかったことができました。

 

初めて、信州の郷土料理、”やしょうま”をつくりました!

 

 

今回作るきっかけになったのは、やしょうま作りが得意な患者さんの一声でした。

 

私が、今更ながら、やしょうまを作りたいなあと思っていることを伝えると、

 

初めてなら梅の花がいいよと教えてくださったり、

 

レシピを教えてくださったりしました。

 

それが嬉しかったので、さっそく米粉を買いに行きました♪

 

 

水の分量を少なめにしてしまったからでしょうか、

 

生地が硬くて、こねたりのばしたりする作業にだいぶ時間がかかってしまいました。

 

翌日腕が筋肉痛でした(笑)

 

失敗もありましたが、なんとか出来上がりました!

 

f:id:tenjudou:20190622202555j:plain

 

棒状の生地を切る作業は、どきどきでした。

 

断面に梅の花が出来上がっているのを見た時は、本当に嬉しかったです。

 

お味はというと、何とも言えない素朴な味で、

 

手間がかかった分、美味しく感じられました。

 

 

やしょうま作りの楽しさに気付くことができたのも、患者さんのお蔭です。

 

やしょうまは、見る人を楽しませてくれる、

 

人を笑顔にできるすてきな郷土料理だと知ることができました。

 

ありがとうございました!

 

今度は生地が硬くなりすぎないように気を付けて、

 

またチャレンジします!