tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

今年の振り返り!

f:id:tenjudou:20211227145008j:plain



こんにちは!百瀬です!


今年も残すところあと僅かですね!


皆さんは年末年始は何をして過ごしますか?


僕は去年と同様に、


家族、友達、大切な人と


ゆっくり過ごす予定です!


(来年は厄年なので厄祓いも行きます、笑)


✳︎余談なんですが、厄除けって、


前厄と本厄と後厄があるじゃないですか、


3年間行けば良いだけではなく、


翌年も「3年間ありがとうございました」


という感謝の意を込めてお参りに


行くのが大切みたいですよ!


僕も最近聞いて初めて知りました、、()



と、余談はさておき


Instagramにも投稿させて頂きましたが、


今年も残り少ないので皆さんと一緒に、


今年の振り返りをしたいと思います!


皆さんは今年一年どんな年になりましたか?


・良いことが沢山あった、


・あまり良くないことがあった、


・新しい環境での生活が始まった


・素敵な出会いがあった


色々思い返すと浮かんでくると思います!



その中でも僕が大切にした方が


良いと思うことがあります!


それは、、、


起きた出来事に対して、「なぜ?」


という疑問を抱くことです!


例えば、出来たこと出来なかったことを


思い浮かべた時に、なぜそれが出来たのか、


なぜ出来なかったのか、


それをどんどん噛み砕いていくと、


普段の生活の中で直すべきポイント、


活かし続けるべきポイントが


見つかってくると思います!



そこを見つけられると、


どんどん自分にとってプラスに


なっていくと思います!



今年も残りわずかとなりましたが、


最後まで気を緩めずに


今年一年を乗り切りましょー!