tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

バラの時期!

f:id:tenjudou:20210613002425j:plain


こんにちは!深澤です。


6月ももう半ばですね。1年もそろそろ折り返しです。


ところで、6月の今はバラの花が見頃のようです!


皆さんは何処かにバラを見に行かれたりしましたか?


自分はバラの花を見に行った訳ではないのですが、バラ関連で、先日機会がありバラのキャンドル作りを体験してきました!


「バラのキャンドル?」と思われた方が多いかもしれませんが、一言で言えばバラの花の形をしたキャンドルです。


知り合いがバラのキャンドル作りの教室をやっていて、その教室に行ってきました。


上の写真がその時に作った作品です!


予めどの様な物か見た事もありましたし、初めての事で、「自分にこれが作れるのか?」と最初は不安でした。


作る過程を簡単に説明すると、まず、蝋を溶かして花弁の様にして11枚形を作っていきます。


花弁の形が描いてある紙の上にトレーシングペーパーを載せて、その形に合わせて蝋を流すのですが、これがなかなか思う様な形にならず苦戦しました;;


自分の不器用さを痛感しました()


そして次に、その花弁の形の蝋を大中小と作っていき、手で形を整えていきながらバラの花の形になるように合体させていきます!


蝋を溶かしながら作るのですが、温度が低いと蝋が固まりますし、高いと形が上手く整わず、温度調節がすごく大変でした!


最初はどうなることかと思いましたが、最後には、我ながら上手くバラの花の形にできたのではないかと思います^_^


たまには何か物を作るのも楽しいですね!


皆さんももし機会があれば是非、バラのキャンドル作りに挑戦してみてください!