tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

身体の冷えに負けない!

 

f:id:tenjudou:20181215090928j:plain

 

 

11月に入ってそろそろ本格的に

冷え対策をしなければいけない時期になりましたね。

 

少し前まで「暑い!」と言っていたのに

時間の流れの速さを感じています。

 

こんにちは!深澤です。

 

さて、日頃患者様とお話をさせていただいていて

寒くなってきた特に最近「手足が冷えるんだよね~」

というお話が出てくることが時々あります。

 

手足の冷えなぜ起こると思いますか?

 

これには実は自律神経が関係していることが多いのです。

 

自律神経に交感神経副交感神経あります。

 

これらを簡単に説明すると…

 

交感神経活発に動くことを助ける神経

副交感神経身体をリラックスさせるのに必要な神経

 

です。

 

 

この交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れると

身体に様々な不調をもたらす訳なのですが

 

このバランスの乱れが血行を結構悪くします

血行と結構をかけた渾身の最高の笑いポイントです)。

 

 

では自律神経が乱れる原因は何でしょうか?

 

それはいくつか考えられるのですが、

 

睡眠不足や、睡眠時間がバラバラであること

・仕事や学校など生活からくる疲労ストレス 

・寒い場所から急に暖かい場所に移る

 もしくはその逆など気温の変化 

・天気などによる気圧の変化

 

などなど。

 

これらの積み重ねが自律神経を乱し手足の冷えにも繋がっています。

 

 

この自律神経の乱れを整えるのに、酸素カプセルをおすすめ出来ます!

 

酸素カプセルは高気圧の状態にすることで

普段なかなか身体に取り入れられない

細かいレベルの酸素まで取り入れることができます。

 

そうすることで血行促進にも繋がって身体がポカポカしてきます。

 

実は僕もお昼休みにほぼ毎日利用しているのですが

カプセルに入った直後は身体がポカポカして冷えを感じません。

 

手袋やホッカイロなどの冷え対策にプラスして

酸素カプセルも利用していただければ更に良いと思います◎

 

 

また、鍼灸にも自律神経を整える効果があるということが分かっています。

 

冷えをはじめ、体のことで不安なことがあれば当院にご相談ください(^_^)