tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

梅雨ですね!

こんにちは加蔵です!

家の玄関先には2年前にもらってきた『朴ノ木(ほおのき)』があります。

最初は30cm程の小さく細い苗でしたが、今年の春には100cm位になりあれよあれよと育ち現在157cmあります。

すごい成長スピードですね👀‼️

葉も大きく一番大きいものは44cmでした。

朴の木の葉=朴葉には、「ヒノキチオール」という抗菌性の高い酵素があり殺菌作用や防カビ作用があります。

そのため、昔からご飯やお餅を包んだり、お皿の代わりに使ったりと生活の中に取り入れられて来ました。☺️
朴葉以外では柿の葉を使う『柿の葉寿司』や梅干しに使う赤紫蘇も抗菌作用や防腐作用のある葉を使っています。


ジメジメと湿気の多い梅雨☔️の時期は食中毒が多くなります。
体調管理に気を付けていきましょう!