tenjudou’s diary

松本市の整骨院なら実績多数の天寿堂整骨院・天寿堂鍼灸マッサージ院へ

いざという時…!

 

今更ながら、以前から気になっていた映画「グレイテスト・ショーマン」のDVDをレンタルして観たのですが、良いですよ!皆さん是非…!

 

こんにちは!深澤です。

 

さて先日、僕と柳瀬先生で、救命講習を受けてきました!

 

f:id:tenjudou:20200220234013j:image

 

ちなみに救命講習は、救命入門コース、普通救命講習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、上級救命講習といくつかに分かれているそうなのですが、今回は恐らく1番一般的な普通救命講習Ⅰを受講してきました。

 

前々から「救命講習受けてみたいな〜」と思っていたので、今回チャンスを頂けて、ようやく受講することができてとてもありがたかったです!

 

今回の救命講習では、松本広域消防局に所属されている救急救命士である2名の講師の先生から、傷病者(倒れている人)を発見して救急隊が到着するまでの一連の対処の仕方を教わりました。

 

学校などでも少し教わったことはあったのですが、本格的に教わったのは初めてだったので、とても勉強になりました。

 

流れとしては、

 

傷病者を発見

周囲の安全確認

意識の確認

意識がなければ手伝ってくれる人呼び、救急車とAEDの手配

心肺蘇生&人工呼吸

 

という流れで、これを1人ずつ練習していきました。

 

1人ずつ全員の前でやるので、始まる前は緊張したのですが、いざという時のためにそんな事は言っていられません!……やはり緊張はしましたが、一生懸命できたと思っています!

 

その後にAEDの使い方も教わり、3人のグループでAEDも組み合わせた練習をしました。

 

こちらも今までやった事がなかったのでとても勉強になりました。

 

日頃からAEDの設置場所も把握する必要があるな、と改めて実感しました。

 

全部の流れを全て通して練習したことは今までなかったのですが、通して行なうと思った以上に体力を使いました。

 

もし緊急の現場に遭遇したら今回の講習を思い出しながら、勇気を持って、慌てずに対処できるようにしたいです。

 

またいつか、上級救命講習も受けてみたいと思います!

 

是非皆さんも機会があれば受講してみてください!

 

受講すると救命講習修了証も貰えますよ!☆

 

その前に、一番大切にしなければいけないのは予防や体調管理です。

 

体調管理と言えば、今は風邪を始め、新型コロナウィルスも感染者が増えてきています。

 

対策をしっかりしましょう!